項目
英語で言うと
得ることができるもの
施策例・指標例
スパン
強く表れる効果
費用対効果
Return On Acquisition Cost
=ROAC
獲得コストに対するリターン=効率(同じ成果を出すために、いかに予算を抑えるか)
商品購入/資料請求/会員登録/オンライン予約などのコンバージョン獲得数など
→顕在顧客の効率的な刈取りを目論む
→市場獲得(争奪戦)
●インプレッション(露出回数)/●クリック・スルー・レート(クリック率)/●コンバージョン・レート(獲得率)/●一人あたりの顧客獲得コストなど
短期的
FLOW=生産活動を活発にし、原材料や労働力の需要を増大させ、生産機会・雇用機会の創出等の経済活動を活性化させる効果
投資対効果
Return On Marketing Investment
=ROMI
マーケティング投資に対するリターン=効果(同じ予算で、いかに多くの成果を出すか)
ブランディング効果/意識変容/商品理解の促進/動機づけ/パーセプションチェンジ
→潜在顧客の顕在化・育成を目論む
→市場創出(開拓事業)
●マスメディアを使ったブランディング広告/●意識変容などを目的としたプロモーション/●SMM(ソーシャル・メディア・マーケティング)/●CNM(コミュニティ・ネットワーク・マーケティング)
中長期的
STOCK=社会資本整備が機能することにより、社会活動の効率性・生産性・生活環境の快適性等を長期的に向上させる効果
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