TIP*S/中小機構&日本財団CANPAN・NPOフォーラム 出身地Day2015~新しい社会システム「ネオ県人会」について語ろう~
やっぱり、出身地が熱い。
出身地から遠く離れて暮らす中、地元のために何かしたい!
という熱い思いの人が、確実に増えています。
その出身地では、市民や企業、NPO、行政が熱い思いと行動で、
地域をよりよくしていこうという動きが始まっています。
そう、出身地も、出身者も、今、熱いのです。
『出身地である地元を応援したい!』
『今は離れて暮らしているけど、小さい頃から慣れ親しんだ地域に恩返ししたい!』
そんな、熱い「出身者」のみなさんが集まって、同じ都道府県の人と熱く語る場として、2013年1月より始まったのが「出身地Day」です。
↑このイベントに参加してきました。
長かったけど、あっという間でしたな。刺激になります。未知のことがいっぱいわかるし。モチベーション維持にもなるし、励みにも、叱咤にもなるし。
夜は山形チームで、山形バール「ダエドコ (Daedoko)」で呑み。久しぶりに来た。もっと身近な立地にあると有難いのだが。俺としては。山形を往来する人には東京駅がベストなのだろうかな。
お疲れ様でした。明日からも!えいえいおー!
★マーケティングの視点★
志が同じ者同士(似て非なる人もいるかもしれないけど)の集会をつくり、そこに顔を出し、、横のつながりを創るのは大切です。新たなモチベーションを生み出すことにもなります。
コメントをお書きください