今月も行ってきました。笑二さんの独演会。
立川笑二:「青菜」
立川笑二:「耳たぶいらない」⇒「ずっと見てた」に改題。正式名決定
―仲入り―
立川笑二:「不動坊」
ポケモンGOの枕から「青菜」。植木屋の天然まぬけっぷりに、途中から呆れ顔になる隠居さんが、隠居のあきらめっぷりが可笑しい。この当たりが笑二さんの笑二さんたる所以だな。こういう日常っぽさ、現代感覚なアレンジがたまらなく好き。にこやかな表情の中に、ちょっとだけ毒を交える感じが白酒さんに似ている。笑二さんのは、白酒さんと違って、ごくごく微量だが(笑)。
男勝りな植木屋の女房も、あまり見ない形。ここらも笑二流アレンジなのかな。とにかく面白い。
笑二さんがお持ちの新作は、この「耳たぶいらない」と「仲順大主」だけだそうだ。「仲順大主」は23(火)の一門会でネタだし。行って来よう。
で、この「耳たぶいらない」。不思議な始まりは、兄弟子・吉笑さんの影響か?途中まではすごく面白いけど、下げが今一つな印象。シブラクでネタおろししたせいか、渋谷の道玄坂近辺の飲み屋がわんさか登場するのは好き。情景が浮かぶし。「16軒目に行った『一軒目酒場』で~」あたりは、個人的に良く行くだけに嵌りまくります。
このタイトル「耳たぶいらない」は仮題らしく、「アンケートに、タイトルを書いて題してください。その中から正式決定します」とのこと。俺は『佐藤先輩』で提案したが、通らなかった。プレゼンに落ちた…。『ずっと見てた』に決まったらしい。
最後はネタおろしの「不動坊」。早朝ランニングの疲れが今頃になって…。
にしても、来月のネタおろしはなんだろう。一門会での「仲順大主」も楽しみです。