【磯田さんへ】2015年10月第5週【フルマラソン完走への道】

磯田さんへ。今週は2日間しか走ることができませんでした。反省。


10/30(金):神田川コース=10.4kmを66分で。まずまず。一応、ほぼ自己新記録。

10/31(土):神田川⇒善福寺川沿いのいつもの“磯田コース(+済美山運動場グランドを1周)”=13.6km。今週は磯田さん欠席も西村さん岸さんらの先導で走破。

今週は特筆事項無し。ひたすら練習あるのみ。磯田さんの教え(週3回は走る)を守りつつ、楽しく地道に続けて行きたいと思っています。引き続き、よろしくお願いいたします。

続きを読む

ファイト!2

先日の長男の誕生日に引き続き、今日は次男の誕生日。


自転車が欲しい次男。


高級フルーツが食べたいという次男。


ハッピーバースデー!次男。


アンリ・シャルパンティエのケーキでお祝いナイト。


自転車は、追って買いに行こうな。



第62回人形町らくだ亭@日本橋公会堂⇒「谷や」

続きを読む

【磯田さんへ】2015年10月第4週【フルマラソン完走への道】+拝島ロング

続きを読む

ファイト!

1989年に公開された『バック・トゥ・ザ・フューチャー 2』で、主人公マーティがタイム・トリップした30年後のその日が今日、2015年10月21日。

なのだが、我が家的には、もっと重要?な意味を持つ日でありまして。

長男の誕生日。

まぁ、いっぱい伝えたいこと、話したいことはあるけど、それはまた個別に。ひとこと、言うと。


ファイト!


誕生日おめでとう。父から2曲贈ります。レッツ・ゴー・トゥ・ザ・フューチャー!

続きを読む

ひずたけナイト。10月

続きを読む

【磯田さんへ】2015年10月第3週【フルマラソン完走への道】+第44回タートルマラソン国際大会

続きを読む

酒田東高校。卒業後のこと。亀城会と東京亀城会

今日は、酒田東高校の「東京亀城会」の理事会(?)があった。


俺の任務は広報誌とホームページの改善について。


広報誌とホームページの改善に際しては、そもそもの会の「目的」から明確にして、出発しなければならない。いつもの仕事と同じ手順。


思うことは概ね、提案資料という形で発表・提出してきた。


いつも言うように、引き算の問題。「楽しさ」から「面倒臭さ」を引いて、プラスなら「やりたい、やってみたい」が残るわけでね。


今の俺は「面倒臭さ」が残っていますよ、圧倒的に。俺ですら、こうだからね。ほかの人が関わりたくない、と思っても、それはそれで推して知るべし。


帰宅すると今度は「(酒田のおおもとの)亀城会」から「亀城同窓会総会開催のお知らせ」が届いていた。(こっちは、こっちで会費と活動協力金のお願いか)という気持ちになってしまった。


同窓の会って、いったい、なんだろうね。


楽しいなぁ!参加したいなぁ!という気持ちのある人だけが集えば、それでいいのにね。自然の流れで必要とされなければ消滅するのみ。生者必滅、会者定離。これは浮世の習いにて候。


   祇園精舎の鐘の声
   諸行無常の響きあり
   沙羅双樹の花の色
   盛者必衰の理をあらわす
   おごれる人も久しからず
   ただ春の夜の夢のごとし
   たけき者もついには滅びぬ
   偏(ひとえ)に風の前の塵に同じ


続きを読む

SHUNGA 春画展 - 永青文庫

続きを読む

夕陽と走る京王線

続きを読む

桂文雀池袋主任興行⇒柳家小太郎勉強会「とうとう独り」

続きを読む

【磯田さんへ】2015年10月第2週【フルマラソン完走への道】

磯田さんへ。今週はようやく、週3回走ることができました。からだがよく動きました。

10/06(火):神田川コース=10.6km。ゆっくりめで78分。


10/08(木):神田川コース=10.7km。少し飛ばし気味にして73分。これを60分、10kmを60分で走れるようになりたい。タイム目標はここ。まずは70分で走り切れるように!


10/10(土):神田川⇒善福寺川沿いのいつもの“磯田コース(済美山運動場グランドを1周)”=14.0km。一週間早いなぁと感じつつ、これを書いています。先週、フルマラソンについての決意表明したと思ったら、もう、来週はハーフマラソン大会。スピードは求めないけれども、規定時間内にはゴールしたい。それが「完走」を目標としているというコト。42.195kmを時間内に完走できるからだをつくっていきたい。

磯田さんの教え(週3回は走る)を守りつつ、楽しく地道に続けて行きたいと思っています。引き続き、よろしくお願いいたします。そして、いよいよ、来週は初のマラソン大会。「第44回タートルマラソン国際大会 兼 第18回バリアフリータートルマラソン 2015」。あぁぁぁぁ、緊張するぅぅぅぅ

中国語を学びはじめます。

ある方と意見交換をしていて。ふと。頭の中にJR東海のCMソングが流れたのでした。


(そうだ、中国語、学ぼう)


早速、NHKの講座本買ってきました。


途中で止めないために。ここに、こうして宣言する次第です。マラソンと同じ手法です。


★マーケティングの視点★

今までも、そしてこれからだって、中国市場は重要な市場。それだけに国と国同士も、経済も政治も文化も、あらゆる側面で、もっと仲良くなってほしいと思う。


お手頃居酒屋での楽しい時間

磯丸水産⇒一軒目酒場、そして今夜は大庄水産@下北沢。連日の、お手頃居酒屋呑み。


場所の良さは当然ある。お店の好き嫌いは。単価の安い高いも。


だが、それ以上に誰と喰うか、誰と呑むか。これ大事。


仕事もそう。誰と組むか。誰とやるか。これ大事。


今週は月曜日から、良い時間が満ち満ちているな。


(懸命に努力した上で)果報は寝て待とう。


続きを読む

吉祥寺⇒ノザキフラワーパーク

続きを読む

【磯田さんへ】2015年10月第1週【フルマラソン完走への道】

続きを読む

ランチMTG@つり堀 武蔵野園

続きを読む