自家製ぽち袋

大晦日、2015年最後の仕事。

去年から始めた自家製ぽち袋作り。

今年のネタはこれしかない。

続きを読む

忘年の儀@ひずたけ

続きを読む

2016年向け年賀状作り

続きを読む

イスラーム教のモスク「東京ジャーミー」@代々木上原代々木上原

続きを読む

【磯田さんへ】2015年12月第4週【フルマラソン完走への道】

磯田さんへ。今週は、またしても2日間しか走ることができませんでした。


12/21(月):神田川コース=10.5kmを68分で。おそい。なかなかの伸び悩み。練習量が足りない。

12/26(土):神田川⇒善福寺川沿いのいつもの“磯田コース(+済美山運動場グランドを1周)”=13.9km。

いよいよ、2015年土曜朝ランも26で最後。ご近所のみなさんには、ご挨拶して別れてきました。

 

とか言いつつ、翌週にはもう来年(1月2日)。その前に元旦ラン。

 

磯田さん、みなさん。今年一年、大変にお世話になりました。とても有意義なラン生活を過ごすことができました。来年も、引き続き、よろしくお願いいたします。

 

続きを読む

大成金 第三部@新宿文化センター

続きを読む

お世話になっている会社の納会に呼んでいただき

まるで、面影ラッキーホールの「あんなに反対してたお義父さんにビールをつがれて」のような節回しだが、今夜は、お世話になっている会社の納会に呼んでいただき。

写真を取るのも忘れて(こんな一枚しか撮ってなかった!栄養は一杯摂ったのに。)、美味しい美味しいベトナム料理をたらふく頂戴し、ベトナムビールやらもろもろをたらふく飲み、たらふくお話させていただきました。

他の大勢の人ともお話したかったが、それはまた次の機会に。

呼んでいただき、本当にありがとうございました。

また、今年一年、大変お世話になりました。2016年も、引き続き、よろしくお願いいたします。

 

MRD拝

続きを読む

メリークリスマス

続きを読む

忘年ナイト。魚介料理「爺」@下高井戸

続きを読む

忘年ランチ。蕎麦屋「まるやま」@代田橋

続きを読む

【磯田さんへ】2015年12月第3週【フルマラソン完走への道】

磯田さんへ。今週はようやく3日間走ることができました。まず、よし。


12/15(火):神田川コース=10.5kmを67分で。ちょいおそ。

12/17(水):神田川コース=10.4kmを66分で。普通。

 

12/19(土):神田川⇒善福寺川沿いのいつもの“磯田コース(+済美山運動場グランドを1周)”=13.9km。

いよいよ、2015年土曜朝ランも来週が最後。

 

とか言いつつ、元旦ラン、翌日土曜ランと、案外走りづくめの年末年始。引き続き、よろしくお願いいたします。

 

 

続きを読む

餃子専門店 藤井屋@水道橋。からの神田連雀亭

続きを読む

AIM DESIGN / ROUND ROBIN 祝!オープン!オープニングレセプション@茅場町

続きを読む

このじょナイト@師走

続きを読む

【磯田さんへ】2015年12月第2週【フルマラソン完走への道】

続きを読む

ひずたけナイト@師走

続きを読む

第5回くがらく@大田区久が原 春風亭昇也さんの巻

続きを読む

「夢吉のバカ!」改め「夢丸の○○ 〜三笑亭夢丸ひとり会〜」第一回

続きを読む

きゃたぴら寄席@連雀亭 ~春風亭昇也・三遊亭天歌・台所鬼〆・柳家さん光

続きを読む

お客は、黙って、去っていく。(MRD 通信 2015 年7 月号より)




お客は、黙って、去っていく。



顧客満足とは、苦情を0にすることではなく、
苦情が起きた時の対応こそが、その真骨頂です。
しかも、お客様は、企業側が思っているほど
苦情を伝えてはくれません。


■マクドナルドとペヤングの事件
以前、「食品偽装」が話題になったことがありました。今年は「異物混入」と言われる事件が相次いで起こりました。特に両極端な事例がマクドナルドと、ペヤングです。どちらも同じ異物混入に端を発した事件でしたが、両社の対応はまったく対極にありました。単純に言うとマクドナルドは事件に対して「お詫び(という名の言い訳)」を世間に向けて発表しただけであり、一方のぺヤングは「お詫び」をして主力製品を即座に全面自主回収し、廃棄までしました。結果、世間はマクドナルドの記者会見を見て「本当に悪いと思っているのか」と感じ、ぺヤングの回収廃棄を見て「何もそこまでしなくても…」と感じました。

■その後の影響に大きな差が生まれました
一定の時間が経ち、事件が終息を見たときでも、世間の対応は両極端でした。半年ぶりに販売された「ペヤングソースやきそば」は飛ぶように売れ、営業にプラスな話題をまき散らし、予想以上の注文で製造が追いつかず、関東以外の販売再開延期するほどでした。一方、マクドナルドは客離れが進み、急速に業績を悪化させていきます。マクドナルドは顧客に嫌われ、ぺヤングは待ち焦がれられていました。ブランドは知名度ではありません。マクドナルドのブランドは脆弱でした。ぺヤングは、しっかりブランド(ファン化)ができていました。まるか食品株式会社(本社・群馬県伊勢崎市)は、すばらしい対応を見せました。

■不満ゼロを目指すのではなく
ニューヨークの百貨店「ノードストロム」は、その行き過ぎとも思える顧客対応で世界的に有名です。そこで副社長を務めたベッツィ・サンダースは、自身のロングセラー著書「サービスが伝説になるとき(ダイヤモンド社)」の中で、次のように語っています。

不満を持つ顧客のうち、苦情を言うのは4%にすぎない。あとの96%はただ怒って二度と来ないだけである。
苦情が1件あれば、同様の不満を持っている人は平均26人いる。そのうち6人は非常に深刻な問題を抱えていると推定される。
苦情を言った人のうち、56~70%の人は、苦情が解決された場合、その企業と再び取り引きしたいと考える。その比率は、解決が迅速に行われた場合、96%にまで跳ね上がる。
不満がある人は、それを平均9~10人に話す。13%の人は20人以上に話している。苦情が解決された顧客は、そのことを5~6人に話す。

商売上、最も恐れるべきことは何も言わずに去ってしまう顧客が存在することです。「クレームは宝物」と言われるのは、そのためです。クレームは言われるだけ有難いことであると同時に、それを解消することで逆に人のハートを強く掴むことができます。お客様に関心を。そして何かを言ってくださった方には、誠意を持って素早く対応を。

参考資料:「 サービスが伝説になるとき」 ベッツイ・サンダース著/和田 正春訳 ダイヤモンド社

続きを読む

支那そばや本店@戸塚

続きを読む

【磯田さんへ】2015年12月第1週【フルマラソン完走への道】

磯田さんへ。今週も2日間しか走ることができませんでした。反省・・・


11/30(月):神田川コース=10.4kmを65分で。まずまず。一応、ほぼ自己新記録更新。前半抑え目。後半にスパートを駆けると好タイムが出ることが判明。

12/05(土):神田川⇒善福寺川沿いのいつもの“磯田コース(+済美山運動場グランドを1周)”=14.2km。先週土曜の厳しい冷え込み比べると、今日の日など割と暖かく感じる。今日の土曜ランを今シーズン最後に冬眠に入る人もちらほらと。俺は通年走りますよ。3月のフルマラソンに向けて距離を伸ばして調整していかないと。

練習あるのみ。磯田さんの教え(週3回は走る)を守りつつ、楽しく地道に続けて行きたいと思っています。引き続き、よろしくお願いいたします。


竹子で呑んだ翌夜のおかずは「竹虎」の竹蒸籠で蒸した手作り焼売。帆立と蟹。美味し。

続きを読む

今年最初の忘年会兼磯田先生古希祝の会

続きを読む

珍かなる会合 part2

続きを読む

第73回 鳥越落語会 ~柳家喜多八即効全快祈願

続きを読む