歩@御嶽山

続きを読む

蕎麦屋「まるやま」@代田橋

続きを読む

【磯田さんへ】2016年12月第4週【フルマラソン完走への道】 ハッピーホリデー!

続きを読む

歌太郎らくごまみれ(三日目)@連雀亭

歌太郎らくごまみれ(三日目)@連雀亭

 

1回:締め込み/うどんや/三軒長屋

2回:ガマの油/黄金餅/火事息子

3回:道灌/粗忽長屋/文七元結 ←ようやく行けた日

 

 

三遊亭歌太郎:「道灌」

三遊亭歌太郎:「粗忽長屋」

―仲入り―

三遊亭歌太郎:「文七元結」

 

 

前座さんの手を借りずに、歌太郎さん一人でやっている独演会。3日目の今日ようやく行ってきました。

 

「道灌」。「圓朝が江戸っ子の粋を伝えるために作った噺。柳家は前座噺として教わるんですけど、僕は最近覚えました。笑うとこない噺でしょ?」と言いながらも、いやいやどうして、そこはしっかり要所要所で笑いを取っていました。前振りだったのね。笑わせないまま終わらせるわけないもんね。受けなかったら「ほらね、うけなかったでしょ」という流れだったのだろう。安心してください受けてました。

 

「粗忽長屋」は、我が愛する喜多八師匠から教わったのだそうです。どうりで面白かったわけだ。なんつって。喜多八要素を差っ引いても十二分に面白い噺に仕上がってました。稽古は嘘をつかないのですね。

 

最後は「文七元結」。この噺は、誰の聞いてもたいてい泣ける。だから泣けるから上手いとは思わない。でも、しっかり歌太郎さんなりの文七元結になっていたと思いました。

 

歌太郎さんのネタ下しの会「初歌」にも通ってみたいな。

 

注)お手製のアンケート用紙も面白かった。ので、書かずに持って帰ってきました。噺家さんらしくていいです。

 

続きを読む

蕎麦屋「まるやま」@代田橋

続きを読む

くいものや楽@経堂

続きを読む

立川笑二 月例独演会(12月の回)@お江戸上野広小路亭

立川笑二:「初天神」

立川笑二:「猫の忠信」

―仲入り―

立川笑二:「鼠穴」

 

 

「立川流が好きっ!!」の開催日とかなさった今月の笑二さん独演会。俺は勿論、こっちに予約入れましたよ。

 

「久しぶりにやったが最近楽しくなってきた」とツイッターで言っていた「初天神」。見た目が小僧さんなので、子供役がしっくりきますわね。もちろん笑どころ満載で。

 

「猫の忠信」は歌舞伎(義経千本桜の四段目)が元になった上方落語。「猫忠」とも言われる本来大ネタなのに、すっきりしない噺(サゲのせい?)が笑二アレンジで蘇る。笑二さんなりのアレンジが、特にサゲに。笑二さんの疑問を持つ姿勢、気になる部部分を放置しておかないこだわりと律義さも好きです。

 

「鼠穴」は、くがらくで生で聞くことができなかった噺。ようやく聞けたぜ。良かったぜ。冷酷無比な酷い兄貴を演じさせても笑二さん上手い。それは笑二さんが良い人だけの人間ではないからだろうな(褒めてます。ディスってるわけではありません)。

 

来年の独演会はは2月からとのこと。2017年も楽しみな噺家さんの一人です。

 

続きを読む

【磯田さんへ】2016年12月第3週【フルマラソン完走への道】

続きを読む

ひずたけナイト。今年はあと、もう3回?

続きを読む

目黒川イルミネーション2016

続きを読む

遠い国。遠い親戚。

続きを読む

ファミコン版ドラゴンクエストⅠをやりこむという。親子で。

先月、名の通ったゲーム・IT企業さんのインタビュー仕事ばかりをしていた影響もあり、ゲーム熱が高まってきており。

買っただけで放置していたWiiの「ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエスト1 2 3」を引っ張り出してきてやろうと思ったが、思いのほか息子たちが喰いついてきて。あぁ、うれしい。親子でドラクエ。夢のようだ。

 

次男にプレイさせ、俺がマップを見て、長男が観覧。妻が家事というチーム編成で、ドラクエをやりまくるという。

いつでも、どこでもセーブできるのはずるい!と思いつつも、何て便利なんだとセーブしまくり。

よみがえる1986年。この調子で、懐かしのFFもやってみたいなぁ。テレビ画面で。スマホではいやだ。ゲームは、テレビ画面でやりたい。やりたい派。早く、クリアしたい。レベル99まで上げたい。こんな時に限って、ウルトラ仕事が忙しいときてる(いや、ありがたいことだけど)。大学生のときはよかった。ひたすらドラクエができた。

続きを読む

【磯田さんへ】2016年12月第2週【フルマラソン完走への道】

続きを読む

第三回三笑亭夢丸ひとり会~夢丸の〇〇~

続きを読む

【磯田さんへ】2016年12月第1週【フルマラソン完走への道】

続きを読む