用語解説:「あ」行

アドネットワーク広告

アドネットワークとは複数のWebサイトの広告枠を束ね、まとめて広告を配信するシステムのことです。

広範囲な分野でも、あるいは特定の分野に特化してもメディアを束ねることができます。

広告配信を行う事業者(アドサーバー運営事業者)が、複数のメディアサイトと提携して広告を配信していきます。

広告主は一つのアドネットワークに発注すれば、傘下の多数のメディアサイトに広告を配信できるため手間が省けるというメリット、ターゲットが訪問するサイトを複数ネットワーク化したサービスを利用し、効率的に広告を露出させるというメリットがあります。

アドネットワークの中には多種多様なジャンルの広告や広告媒体が混在しています。そのため、広告配信効果を最適化する技術として、Cookieのデータをもとにユーザーの傾向を分析する「行動ターゲティング広告(BTA)」が導入されている場合が多いです。

■アドネットワーク広告の特徴
・ターゲットへ効率的に広告を露出させることができます
・一度に複数の広告媒体にまとめて出稿することができます
・媒体のカテゴリ別など、セグメント化が可能です
・広告表示による課金とクリックによる課金を選択できます
・高いリーチ率(接触率)の獲得が期待できます
・リーチを確保して、需要の潜在層に向けたブランド認知の促進が可能です
・純広で出せないWebサイトに広告が出稿できます
・成果地点まで追跡した費用対効果がわかりづらい

■アドネットワーク広告の主なメディア
・IMPACT(PC)
・Google Ad Sense(PC)