用語解説:「か」行

コーポレート・マーケティング

自社の商品を売るために、より良い優れた商品を作って売ろうという(言葉は悪いですが安直な)マーケティング手法が「プロダクト・マーケティング」。その対極(正確には、ワンランク上の階層に位置する)にあるのが、『コーポレート・マーケティング』です。


コーポレート・マーケティングとは、自社の商品やサービスをもってお客様に尽くす・貢献する・お客様のためになることをするという考え方です。お客様の価値向上・生活向上を第一義に考え、その結果としての企業価値(企業ブランド)向上を目的とします。


企業の利益が社会(お客様全体の利益)の利益になるという考えですが、最近良く耳にする「CSRマーケティング」と似ています。似ていますが、決して同じではありません。「社会的責任」と「企業がそもそも掲げる根本理念・事業の発端」をイコールとみなすことは難しいからです。


重要なのは、通常の商品やサービス、通常の営業活動が会社の利益を生み、ひいてはそれが社会の利益になるという点です。本業は本業、CSRは CSRという、表層的な考えでは決して成り立ちません。環境保全などの活動は、免罪符的な意味合いが強いと思われます。あくまでも、日常的な業務=企業の利益=社会の利益となってはじめて、『コーポレート・マーケティング』です。


近江商人の考え「三方よし」の21世紀バージョンこそが、コーポレート・マーケティングではないかと考えています。