用語解説:「さ」行

事業成功のための4つのチェックポイント

事業成功のためには重要なチェックポイントが4つあります。

 

(1)商品(特に自社製品)を徹底的に知る

商品(モノ)を市場に出す場合、どの点がセ-ルスポイントになるのか といったことを見つけるために、自社製品を徹底的に知ることが第一の課題とな ります。対象となる商品を知ることは、たいていのケースで行われますが、自社製品を知る作業はあまり行われません。意外と盲点です。

 

(2)潜在顧客を設定する

まだみえていない顧客が潜在顧客です。潜在ニ-ズに対して顧客をさらに細分化しなくてはなりません。対象となる市場が細分化されればされるほど、そ れと同様に顧客についても、"今までとは違った視点"で分類をしなければなりません。潜在顧客の設定は、事業戦略を受けて決定される場合が多いのです。

 

(3)顧客が抱えている問題点を解明する
購買行動パタ-ンや価値意識など、いままでと異なった顧客の動きを解明する必要があります。「問題点の解明=売れるために必要なモノ」という考えです。

●よい商品(問題解決能力の高い商品)=機能価値の高い商品

●よい仕組み(問題解決能力の高い仕組み)=すばやい対応(窓口・FAQ)、買いやすい仕組み、他社とは違うサービス、ホスピタリティ→気分のよい体験など

 

(4)商品ポジショニングを設定する ※ポジション設定ができているかどうか
以上の(1)から(3)までで得られた情報をさらに分類して、市場でのポジショニングを設定する必要があります。売りたい商品は市場のどの位置に位置しているのか。その場合の競合商品は何か?などを把握しておかなければいけません。


ここを読んでいるあなたの事業が何かはわかりませんが、コードネームでは、何かしらのお手伝いができると信じています。お気軽にお問い合わせください。