ブロガー参加型広告とは、ブロガーなどの協力を得て行われる記事広告型ブログマーケティングサービスのことです。
例えばlivedoor BRのパッケージ商品でいうと
(1)モニタリングパック:商品やイベントに関してブロガーに記事を書いてもらうもの。
(2)キャンペーンページパック:ブログ記事をまとめてキャンペーンページを作成するもの。
(3)パブリッシングパック:ブログ記事をもとに編集者がニュースを執筆して、同社のニュースコーナーに掲載するもの。などがあります。
■ブロガー参加型広告の特徴
・ネットワーク化した「ブロガー」にプレスリリースを配信し、一般個人から企業情報を記事として発信してもらう仕組み
・書込み人数の保証などで料金体系が決定
・記事内容のコントロールは原則困難
・広告と悟られないような配慮が必要
■ブロガー参加型広告の主なメディア
・プレスブログ
・サイバーバズ