用語解説:「は」行

ブロガー参加型広告

ブロガー参加型広告とは、ブロガーなどの協力を得て行われる記事広告型ブログマーケティングサービスのことです。


例えばlivedoor BRのパッケージ商品でいうと


(1)モニタリングパック:商品やイベントに関してブロガーに記事を書いてもらうもの。


(2)キャンペーンページパック:ブログ記事をまとめてキャンペーンページを作成するもの。


(3)パブリッシングパック:ブログ記事をもとに編集者がニュースを執筆して、同社のニュースコーナーに掲載するもの。などがあります。

 

■ブロガー参加型広告の特徴

・ネットワーク化した「ブロガー」にプレスリリースを配信し、一般個人から企業情報を記事として発信してもらう仕組み

・書込み人数の保証などで料金体系が決定

・記事内容のコントロールは原則困難

・広告と悟られないような配慮が必要

 

■ブロガー参加型広告の主なメディア

・プレスブログ

・サイバーバズ