用語解説:「ら」行

リスティング広告

リスティング広告とは、広告を配信してアクセスを集める集客方法のことを指します。


検索サイト検索結果画面やコンテンツページに、その検索されたキーワードに関連した広告を掲載するというインターネット広告手法です。

「リスティング広告へ出稿する」ということはすなわち、「検索キーワード」をお金を出して入札して購入するという意味になります。


購入するキーワードには、価格の高いものと安いものとがあり、人気キーワードほど単価が高くなる傾向があります。(1クリック数円~数千円)

広告が配信される場所はグーグルやヤフーなどの検索結果欄になりますが、「購入した検索キーワード」に連動して広告が表示されるので、広告効果が高いものとなっています。


料金の発生別にみると

アフィリエイト広告=成果単位での支払い

リスティング広告=1クリック単位での課金

月極め広告=期間単位での課金


となります。


■リスティング広告の特徴

・検索ワードに関連したテキスト広告が表示できます

・広告がクリックされた段階で課金されます

・購入や登録までユーザ行動を追跡できるので、成果金額が明確です

・予算の上限を設定することが可能です

・需要の顕在層にリーチすることが可能で新規獲得に最適です

・競合が多く、その他大勢に埋もれやすいのが難点です。

・頻繁に検索される人気のある検索キーワードは購入単価が高騰化していきます。


■リスティング広告の主なメディア

Yahoo! JAPAN リスティング広告:ヤフーの検索結果などにスポンサード広告を配信。そのほか、インタレストマッチ広告など。(旧オーバーチュアから改名)


アドワーズ:グーグル検索結果やアドセンスを掲載しているブログ・ニュースサイトなどに広告を配信。


レモーラリスティング:クロスリスティング提供の検索連動広告。gooやExcite、BIGLOBE、@niftyなど大手ポータルサイトでの配信



リスティング広告とは、広告を配信してアクセスを集める集客方法のことを指します。

検索サイト