電気屋さんじゃないんだってば!

こちらがわが社のドアプレートにも使われている第一ロゴ

ブログのタイトルでもあります。今日は「電気屋さんじゃないんだってば!」って話。

 

近所を営業して回っている某銀行員さんがいるのですが(特徴的な外見なので一度見たら忘れない)、その人が「新しく担当になりました!」って挨拶に来たときのこと。もちろん初対面です。

 

「コードネームさんて、いいお名前ですね。電気屋さんかなにかですか?」とぬけぬけとのたまったのであります。(褒めてねーし!電気屋じゃねーし!)と心の中で毒づいて、その預金営業を丁重にお断りしたのは言うまでもありません。

 

ドアプレートにロゴマーク(上記)を使っているので、電気コードのそれが、わが社を電気屋さんと勘違いさせたことは想像に難くないです。

 

これは、法典・規則・慣例・暗号・符号という意味の【code】と、紐・電線・ケーブルを意味する【cord】を引っ掛けてつくったロゴなのですが、ここまで堂々と、なおかついけしゃぁしゃぁと誤解されたのは初めてだったので、ブログのタイトルにしてみたというわけです。