ばっかり禁止

俺が息子たちによくいう言葉に「ばっかり禁止!」があります。おかげで我が家全員の口癖のようになってしまった。

「ばっかり禁止!」

これは、そもそも「ご飯ばっかり食べてないで、おかずも食べなさい。ばっかり禁止!」などのような状況から生まれた言葉です。でもこの「ばっかり禁止」。なにげに、他のシーンでも言えてる、的を得ている言葉だったりして。。。。バランス論者の俺だからこそ、“ばっかり”とか言い出してるんだろうけども。

働いてばっかり禁止!

遊んでばっかり禁止!

寝てばっかり禁止!

勉強ばっかり禁止!

考えてばっかり禁止!

動いてばっかり禁止!

嘘ばっかり禁止!

本音ばっかり禁止!

お酒ばっかり禁止!

テレビゲームばっかり禁止!

外で遊んでばっかり禁止!

泣いてばっかり禁止!

笑ってばっかり禁止!

一人ばっかり禁止!

大勢ばっかり禁止!

スイーツばっかり禁止!

食事控えてばっかり禁止!

梅酒ソーダ割りばっかり禁止!

ビールばっかり禁止!

ハイボールばっかり禁止!

家族と遊んでばっかり禁止!

異性と遊んでばっかり禁止!

外で遊んでばっかり禁止!

お金貯めてばっかり禁止!

お金使ってばっかり禁止!

構築してばっかり禁止!

破壊してばっかり禁止!

企画ばっかり禁止!

実行ばっかり禁止!

肉体労働ばっかり禁止!

頭脳労働ばっかり禁止!

お天気ばっかり禁止!

雨ばっかり禁止!

mixiばっかり禁止!

つぶやいてばっかり禁止!

ブログ書いてばっかり禁止!

 

攻めてばっかり禁止!

守ってばっかり禁止!

出かけてばっかり禁止!

家こもってばっかり禁止!

お金かけてばっかり禁止!

コスト削減してばっかり禁止!

優しくしてばっかり禁止!

厳しくしてばっかり禁止!

責めてばっかり禁止!

謝ってばっかり禁止!

ズブズブばっかり禁止!

仕分けばっかり禁止!

 

特定のエネルギーに依存してばっかり禁止!

ばっかりばっかり書いてたら、なにか不思議な妙な気分になってきた。ばっかりって書いてばっかり禁止!無論、何事かを“ばっかり”することで、そのこと・その道を極めたりすることは素晴らしい。

でも極めるのは難しいもんね。そこでバランス理論ですよ。ほどほど。中庸。これ、大切。