覚悟を決めるということ

かく‐ご 【覚悟】
 
[名](スル)
1 危険なこと、不利なこと、困難なことを予想して、それを受けとめる心構えをすること。「苦労は―のうえだ」「断られるのは―している」

 

2 仏語。迷いを脱し、真理を悟ること。

 

3 きたるべきつらい事態を避けられないものとして、あきらめること。観念すること。「もうこれまでだ、と―する」

 

4 覚えること。記憶すること。

 

5 知ること。存知。

 

 

俺は今まで覚悟が足りなかったかなぁと反省しているところです。甘かったなと。もっと傾(かぶ)かないといけないなと。

 

いま色紙を書いてと頼まれたら(これまで一度も頼まれたことがないけど)、これから色紙を書いてと頼まれたら(今後も頼まれることなどないだろうけど)、俺はきっと『覚悟』と書く。