ご飯が美味しい季節です

鶏肉五目おこわ(左)と豚汁(右)

今夜のご飯。鶏肉五目おこわと豚汁(とんじる。ぶたじるじゃないですよ)。

 

いろいろ悩みは尽きないけれども、ご飯を美味しいと感じているうちは至極全う。健康な証拠。

 

そういえば先日飲んだ先輩が、仕事で大失敗をやらかしたが、それにへこたれずに頑張っていた。正確にはへこたれたことを忘れて呑んでいた。

 

聞けば、以前の職場の上司(取締役)が豪胆な人で影響を受けたとのこと。億単位の損失を会社に背負わせてしまったにも拘らず「命まで取られるわけじゃないからね(笑)」と微笑んでいるような人だったらしい。

 

細かい部分はさておき、心の大きな人間、懐の深い人間には憧れを抱きます。子供とおかずの取り合いをしているようじゃ、俺はまだまだですな。