侮れないぜ。青森県の居酒屋さん。

山形県出身のO先輩と、青森県居酒屋「りんごの花」へ。先輩の部下(美味しい飲み屋に詳しい編集者)の紹介で。初めて。

 

青森県の郷土料理といえば、せんべい汁くらいしか知りませんでしたが、いろいろあることに驚きました。青森には日本一の食材が多いらしいです。青森シャモロック(地場の鶏肉)や、海峡サーモン、鯖の冷薫など郷土料理・地の食材も相当美味しかったです。ほとんど日本酒でしたが、駆け付けで呑んだ青森梅酒のソーダ割りには惚れてしまいました。

 

今年1月にオープンしたばかりいうことで、こなれていない点もありましたが、そこは朴訥さという許容範囲の範疇で全然OKです。垢抜けていない雰囲気も逆に好感度アップ。

 

お店でもっとも大事なのはホスピタリティと味タリティと価格タリティですから、くつろいで、美味しい時間が過ごせるという点では、ここは素敵なお店認定です。いっぱい呑んでたらふく食べて大満足。コストパーも良かったので、ぜひリピートしたいと思います。次は青森出身の友達を連れてきて一緒に盛り上がる予定です。

 

店長(オーナー)さんも気さくな方で、料理を作りつつもいろんな話をしてくれました。聞けば、酒田にもちょいちょい行っていたことがあるとのことで、山居倉庫の話や若葉旅館の話でも盛り上がってしまいました。

 

つーことで、結論から言えばこのお店、当たりです。山形県出身者ながら、青森県も応援したくなってしまいました。この調子で、47都道府県の名居酒屋を次々と制覇していきたいと思います。