マーケティング戦略において、望ましい反応を市場から引き出すために、ツールを組み合わせること、組み合せのことを「マーケティング・ミックス (marketing mix)」といいます。マーケティング・ミックスは、ジェローム・マッカーシーが1960年に提唱した有名な分類「4P」を用いてが語られることが多く、 これ自体は企業視点のマーケティングです。4つのPとは
■4P=企業視点のマーケティング
Product(製品=商品政策)
Price(価格=価格政策)
Promotion(販売促進=プロモーション政策)
Place(販売ルート=流通政策)
その頭文字をとって「マーケティングの4P」または「4P政策」といわれます。また、「マーケティング戦略」という場合にはこの4P政策を指していることが多く、マーケティングの実行段階の戦略に位置づけられます。
さらに、ロバート・ローターボ-ンによって、1993年、顧客の視点による「4C」という分類が生まれました。 これは、4Pが売り手側の視点で捉えられているのに対し、買い手側(顧客)の視点で捉え直そうというものです。4つのCとは
■4C=消費者視点のマーケティング
Customer Value(顧客にとっての価値=消費者のニーズやウォンツ)
Cost to the Customer(顧客コスト=顧客の負担)
Communication(コミュニケーション)
Convenience(利便性=入手の容易性)
また、4Pと4Cはそれぞれ以下のように対応しています。下記のようにお互いが対になるものであり、企業側の視点か消費者側の視点かどうかの違いです。
Product(製品) ⇔ Customer Value(顧客にとっての価値)
Price(価格) ⇔ Cost to the Customer(顧客の負担)
Promotion(販売促進) ⇔ Communication(コミュニケーション)
Place(販売ルート) ⇔ Convenience(入手の容易性)
ところがこれからは、4P/4Cは昔の考えで、これからは5P/5Cだと思っています。
5つのP (企業視点) |
5つのC (消費者視点) |
|
Product(製品) |
⇔ |
Customer Value(顧客にとっての価値) |
Price(価格) |
⇔ |
Cost to the Customer(顧客の負担) |
Promotion(販売促進) |
⇔ |
Communication(コミュニケーション) |
Place(販売ルート) |
⇔ |
Convenience(入手の容易性) |
People(人々) |
⇔ |
Community(地域社会) |
一番最後に追加した、People(人々) と Community(地域社会)が欠かせなくなってきていること を痛切に感じているからです。マスでの考え方(マスメディア、マスプロモーション)が持てはやされた時代は終わりを告げようとしています。今後は個人個人 の考え・立場を尊重しながらの、地域単位での地域共生・共有・共感・共育のマーケティング活動が主流になってくると思うのです。
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