あさりの酒蒸し

深夜食堂2に出てきた「あさりの酒蒸し」が先日の夕飯宅に上った。

 

深夜食堂バージョンだったので、これまでのとは違って、炒めニンニクが効いてて、酒蒸しにしてから最後に“醤油を垂らしてバターをいれて”ってタイプのやつやぁ。


ドラマの真似して、残り汁をご飯にかけて食べてみたら、これが美味しいの。あさり出しとにんにくとバターの心温まる最高のトリプルセッションだ。

 

テレビの中の美味しそうな雰囲気は嘘じゃなかった。

 

息子たちも「これは癖になる」とか喜んじゃって。

 

「なにを生意気な」とか言い返しちゃったりして。

 

 

 おもろうて やがて哀しき踊り子の
 股からのぞく エーゲ海
 男の道はローマに続く

 

 …  人生 先走んなよ。