らくごのご

「らくごのご」といっても、『ざこば・鶴瓶らくごのご』(朝日放送で放送されていたテレビ番組)じゃありませんよ。今日は、神楽坂で催されたチャリティ寄席に寄せてもらってきたんです。

第2回 復興チャリティー企画 見晴らし寄席
・三笑亭 可女次
・三遊亭 天どん
・三遊亭 とん馬
・橘家 圓太郎

トリを務めたのが橘家圓太郎師匠で「試し酒」なんか演るもんだから。それはもう見事に演りきるもんだから、もう日本酒が呑みたくて呑みたくてどうしようもなくなり、矢も盾もたまらず「神楽坂なら蕎麦で一杯だ!」ってんで、友達引き連れ、大雨吹きすさぶ嵐の中、神楽坂で落語の後に蕎麦屋呑みしてきたって噺です。いや、話です。

本当は「蕎楽亭 (きょうらくてい)」に行きたかったんですけど、もう看板を下げた後で断念。で行ってきたのが開店したばかりの「東白庵 かりべ」。

美味しかったし安かったし満足。ただ、お店の雰囲気は俺好みじゃないなぁ。

蕎麦屋の多い神楽坂。行ってみたいお店がまだまだわんさかとあるのです神楽坂。蕎麦屋呑みに訪れる機会がこれから増えそうな予感。