酒田方言かるた

酒田方言かるたが完成した」という記事を見て以来、実家の親に購入を依頼して、以来約1ヶ月。よおうやく現品が、地元の野菜と魚とともに届きました。

 

99%読め、理解できたものの、なかなか俺でも使わないような方言がありました。異様な方言。

 

この手のガチンコな方言に触れるとうれしくなります。息子たちにはやされやってみましたが、彼らにとってはかるた自体が楽しいのであって、方言はどうでもよく。「おじいちゃん、おばあちゃんたちの使うおかしな言葉」くらいの意識です。

 

言葉の遺産というか、知の遺産、文化遺産ですので、末代まで大切に保管するとともに、時間とともに欠けていくであろう酒田の方言を補完していきたいと思います。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    megu (木曜日, 01 12月 2011 13:16)

    店頭に並んでるのを見るともんのすごーく欲しいけど
    ダンシャリアンとしては考えています
    何枚か見たけど実際購入したらバカウケしそうだ

    もうちょっと考えてどうしても欲しかったら買っちゃおうっと

  • #2

    酒田方言あそび研究会 (月曜日, 02 7月 2012 12:16)

    紹介いただきありがとうございます。
    現在、市民の皆様から応募頂き第2弾を製作しております。今回は、方言だけでなく「言い回し」「諺(ことわざ)」などを集めておりますので、懐かしい言葉や生活が盛り込まれたものとなる予定です。

    10月にでっさげ、いがいがでゅわねでまってての~(^O^)

  • #3

    code-name-blog (月曜日, 02 7月 2012 16:40)

    酒田方言あそび研究会さま

    まんず、もっけだのー。ありがどのー。こんだかるたあっごと、きずいだどきはおぼけだけよー。10がつまでまづごとなんか、じょっさねよー。まってはげのー。がんばて、いいものつぐてのー。