無線LANをこじらせて

アサヒ飲料がWi-Fi搭載自動販売機展開をはじめたというニュースが飛び込んできました。

素晴らしい試みです。自販機周辺で無料ネット接続できるなんて。これはナイス・アイデアです。マーケティング的勝算ももちろんあってのことでしょうが、この施策はいい。すばらしい。他のメーカー・ベンダーも右にならえしてください。そして街中に無線LANスポットを生み出してください。

なんて思ってたら今日。自宅の無線LANが駄々こねまして。こじらいしちゃいまして。

この年の瀬、やるべきこと(やらされるていること)がいっぱいあるというのに、俺だけ設定係でイライラモード。家族のみんなごめんなさい。

特別、ネットワークに詳しくないもんだから、もう、もう、もーーーーう、大変。あっちでググって、こっちでググって。こっちのWINマシンがつながると、こっちのWINマシンがおかしくなり、こっちのMacを活かすと、あっちのMacが…。ルーターにルーターをつないで、もう桐ダンス状態。

「IPアドレスが重複して、LAN側IPアドレスが「192.168.11.1」に設定されている為、バッファロー製ルーターに接続されたパソコンからアクセスする際、LAN内のパソコンにアクセスできない可能性があります。LAN側IPアドレス、及び、割り当てIPアドレスの変更をお勧めします。」なんてエラーダイアログが。。。こんなレコメンドされても、俺にはちっともうれしくないし、よくわからないし・・・。

朝早くから取り掛かり、収束したのは夕方、夜ですよ。

確かに無線LANは便利だし、街中にまびこらせてほしい。でも、でも、でも、設定をもっと簡単にできるようにしてほしーの。