大晦日ウォーク。歩き続けるといふこと

運動不足解消のために、歩くことを意識しています。

2011年最後の今日。午前中に電車で三軒茶屋まで行き、そこから親子、男3人で歩いて下高井戸まで戻ってきました。映画「野生の証明」(に出てくる自衛隊特殊工作隊の長距離単独行)にも多少感化されてます。

 

大晦日の街、特に午前中は人も少なく快適でした。電車もがらがらでしたし。いい汗かきました。

 

1人で歩くよりも、親子とは言え、複数でやるほうが楽しい。俺にとってはダイエットのため、健康のためのウォーキングだけれども、子供たちにとっては遊びの延長ですし。

 

わかってきたのは、超ざっくり言って(ほんと、ざっくりですよ)、1時間の徒歩=1万歩=距離10kmってこと。できる限り毎日1万歩は歩きたいものです。

 

iPhoneのアプリで万歩計ってないのかなぁ。来年から携帯からスマホへ完全移行したいので。