神様・神様・神様

今日から仕事開始。プライベートの初詣は近所の菅原神社で済ませていますが、打ち合わせに向かいしな、3つの神社を撮影してきました。神様が喧嘩するというのでお参りに行ったのは湯島天神だけです。仕事関係のお願いごとをしてきました。とにかく3神様そろい踏み。

 

写真左から靖国神社、閑散としていました。中央が神田明神。これは詣出客がすさまじかったので、神田明神入口付近を撮影したのみ。日を改めて行ってみたいと思います。次に行けば人生二度目の神田明神になります。で、一番最後は湯島天神。学問の神様だけに多くの受験生家族でにぎわっていました。

 

それにしても神社、明神、天神。何か呼び名で格が違うとか派閥が違うとかあるのでしょうか。こうして並べてみると少し気になります。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    千鶴 (金曜日, 06 1月 2012 10:07)

    新年のお参りは気が引き締まりますね。

    私も実家に居た頃は、父が自営業をしていたので、
    商売繁盛を願って、「えべっさん」(今宮戎)にお参りに一緒に行ってましたよ~。

    今は夫実家の地元の小さい神社への初詣が恒例になりました。
    近々我が家の地元の神社にもお参りに行かねばです。

    ホント、呼び名が違うのはなんででしょうね?
    takuさんの日記を拝見するまで気づかなかったです。

  • #2

    code-name-blog (火曜日, 10 1月 2012 10:18)

    千鶴さん。今宮戎、行きたいです。
    初詣に八坂神社ならあるんスけどねー
    今年は1回は必ず大阪に行くつもりがんばります!