孤独のグルメ

「深夜食堂2」が終わった今、人々の空腹(喰う腹)を刺激する番組は、テレビ東京系放送「孤独のグルメ」しかありません。

昨日は駒込の定食屋さんでした。

ということで、主人公の井之頭五郎よろしく、昨日の放送回に大きく影響された私は、前々から気になっていたお店に一人でお昼を食べに行ってきました。湯島の「八木」という定食屋さん(夜は飲み屋?)です。

 

今日の日替わりはサバの塩焼き定食。カウンターの中のホワイトボード(メニュー)を見ましたが、定食としては他には野菜炒め定食しかありませんでした。あとはおにぎり。ここは暖簾におにぎりと書いているくらいですから、おにぎり屋さんでもあるようです。

 

卵焼き単品を追加注文したい衝動を抑え、(五郎なら絶対に頼んでいたはず。昨日も2品ほど別オーダーしてたし)、サバ定を注文。客でほぼ埋まった店内では、ほとんどの人がサバ定でした。

 

もぐもぐと頬張るほどに沸き立つ食欲。久しぶりに、こんなにうまい焼きサバを食べました。ひじきの煮物も奈良漬も名わき役として舌を満足させてくれました。これで800円。

 

美味しかったし、おばちゃんミカンくれたし、お店の雰囲気もとってもよかったので、明日も行ってしまうかもーかもかもー。小さなお昼の幸せでした。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    おぎんちゃん (木曜日, 12 1月 2012 19:37)

    いっつも話を読む度、ヨダレを抑えるの大変[m:78][m:78][m:57]
    最後のかもーかもかもーが顔に似合わず可愛い~[m:209][m:76]
    あっ[m:78]takuさんの顔知らんかった[m:78][m:206]

  • #2

    code-name-blog (土曜日, 14 1月 2012 16:36)

    おぎんちゃん。毎度どうもです。
    俺の顔は・・・プロフィール欄にあります。