時間の絶対量は変わらないんだもん

毎月、月初になると「よし、今月こそは毎日日記書くぞ!ブログ更新するぞ!」と意気込むのですが続きません。

 

書く意欲がないのかと言うとそうではなく、ツイッターでは毎日なにかしら、あーだこーだ発信しているわけです。だって、ツイッターの方が圧倒的に手軽で気楽で簡単なんですもの。

 

24時間と言う時間の量(長さ?)は昔から変わらないのに、昔に比べて人間のやること(to do)

は増えたと思います。

 

テクノロジーが発達して、暮らしが豊かに快適に効率的になりました!って言われて久しいけれど、果たして本当にそうなんだろうか。

 

電話する手間や連絡がつかない不便さは解消されたけど、メールはひっきりなしに飛んでくるし、返信しなくちゃいけないし、会議も増えたし、ITを駆使するための時間も増えたし。

 

ま、今を楽しく生きてはいるので、それはそれでよしですけれども。

 

てなわけで、ほかのあれやこれやに時間を取られて日記が続かないのです。その分、ツイッターで書いてます。という言い訳のような回になってしまいましたとさ。