せせらぎ公園→六郷用水→洗足池公園

次男が「お父さん、僕を愛しているなら、カ○ルを好きになって!」と言うので、意を決してオタマジャクシ捕獲に大田区を行脚することにしました。

 

なにが嫌いってあーた、俺がこの世で一番嫌いな生き物がカ○ルなのですよ。こうして文字にするだけでも背筋が寒くなり、我が家では俺の前でその言葉を言うことすら禁じています。俺の前で語るとき、家族は「やつ」と呼びます。

 

なのに俺ってば。かわいい子供の頼みとあらば・・・。ふう・・・これからどうなることやら。

 

事前検索したところ、おたじゃくしが捕れる場所はなかなか見つかりません。野川でも1匹捕まえたけど、そうそう捕れない印象。多摩川でもワンズにならいるのかなーって位の知識。いろいろ聞いて回ったら六郷用水にはいますよとの情報が。(去年行ったときには見かけなかったのだが…)と思いつつも、毎年ザリガニを採りに行っている「多摩川台公園」の反対側、「せせらぎ公園」から「六郷用水」、「洗足池公園」までを踏破することに決定。

 

結論から言うと、六郷最高!「ほかの人の分も残しとこうぜ!」って自重せざるを得ないほど、独占状態でした。数匹だけとって、あとは止めました。

 

これまでの経験をまとめると

多摩川台公園=ザリガニ(今年は行ってないけど確実に棲んでる。小魚も)

せせらぎ公園=ザリガニ(片方の池に棲んでる。小ぶり)

六郷用水=ザリガニ(時期的に早いとびっくりするほどザリガニ天国)

洗足池公園=おたじゃくし専用池があった

 

いままだ、おたまだからいいけど、成長したら…。子供たちに池に帰してきてもらおう…。俺が気絶する前に。。。