ばったりと酒田

いつもいく焼き鳥屋さんでのこと。メニューリストにある日本酒はたいがい呑んでしまっているので、「今日のお薦めは?」と聞くのが習慣化してきた。

 

先日、いろいろな銘柄を呑みつつ、あーでもないこーでもないと言っていると、若い衆が「こんなのどうですか?」と差し出してきたのが、写真の1本。

 

清泉川 銀の蔵 純米吟醸」。株式会社オードヴィー庄内のお酒。

 

正直、全く知りませんでしたよ、あたしは。地元酒田のお酒だと言うのに。でもいいよね、うれしいよね。こういう偶然の地元産との出会い。人も良し、酒でも良し。

 

呑み口爽やかで、くいっといける。食べながら呑みたい俺に会うお酒。ちょいと通販で買ってみて、呑み比べてみるかな。最近、喜久酔一辺倒だったし、ちょうどいいや。