下町の粋なお店「ふ多川」

先日、一度は行って見たい、入ってみたいと思っていた「ふ多川」という小料理屋?呑み屋さん?でお昼をいただいた。

なぜ行ってみたいかと思っていたのか。それは店の前を通るたびに、つーんと木の良い香りがしていたから。なんともいえない風情を感じたから。きっと清潔で美味しい料理を出してくれる店に違いないと踏んでいたから。

結果、夜こそ行ってみたいお店だと感じた。表から感じる店構えの通りの中だったし、おかみさんお気風だった。

ネットで調べてみると、“神田明神下で母娘二代の売れっ子芸者だった素敵な大ママと女将の店”だという。道理で、粋な感じがしたもの。筋金入りだわ。

俺の歳でも、ひよっこ扱いされそうなところが、また気持ちをくすぐるんだよなぁ。