花ぶさ

池波正太郎と壇一雄は食べ物の描写が天下一品!だと信じている者です。

 

今日行ってきたランチは末広町付近にあり、池波正太郎も行ったことがあると食べログで紹介されていた「花ぶさ」です。

 

車海老と鱧の天ぷら定食をいただきました。今旬ですもんね、鱧。美味しかったわぁ天ぷら。ほとんど塩でいただきましたが、天つゆも絶妙に美味し。

 

ご飯も無料で御代わりできるし、デザートにはお汁粉もついてくるし、1,000円でこれは最高です。目の前で板長さんがワラサをさばいてまして、こっちもたいそう美味しいそうでした。思い出しただけでもよだれが貯まる。

 

ちなみにブリは成長とともに名前が変わる出世魚。東京付近などでは15cmくらいまでのものをワカシ、40cmくらいをイナダ、60cmくらいをワラサ、90cm以上のものをブリというそうです。

 

このお店もランチメニューが豊富なので、豊富な割にどれもこれも美味しそうなので、リピートしてみようと思っています。お給仕も気持ちよかったし。夜も行ってみたくなりました。

 

美味しい店と言うものは昼も夜も行ってみたくなるものなのですね。