ライフスタイルマーチャンダイジング

色褪せない考えと言うものがあります。流行に流されない、人間の本質、人間の暮らしの本質に根差している考えです。写真の本がそれです。

 

この『井上教室のライフスタイル・マーチャンダイジング : 「一九八〇年代企業」への対応』は、1979年に出版された、これからの80年代を企業がどう生きていくべきかを説いた本です、そのような考察が延々と語られています。作者は井上優さん。宣伝会議の別冊本です。

 

これがいま新しい。正しくは、色褪せずに今の時代に生きる企業・人々にも必要な考え方を示してくれています。そして難しい、理解するのが。私の頭が幼稚なのかもしれませんが、大変高度なマーケティング論だと思いながら何度も読み返しています。付箋だらけになっています。

 

仕事柄、いろいろなマーケティングの本を読み漁りますが、30年前に書かれた本で、今の時代に参考になる本はそうないでしょう。そいう意味でも必見の書です。某会社の本棚で見つけて読み始め、たいそう気に入ったのでamazonで中古を買おうと思いましたが売っていませんでした。このままもらってしまおうと黒いことを考えています。私に黒い考えを起こさせるくらい、目からうろこ、驚異のマーケティング本です。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    高橋正侑 (火曜日, 13 10月 2015 08:01)

    昨日テレビで、マーケッテイングの専門家さん(お名前忘れました。スミマセン)が、絶賛していました。今の時代でも”いや、今後30年間は十分勉強に値する『教書』とお話ししていました。***是非、勉強したいと思いますが、手に入れる方策ございましたら、お教えください。よろしくお願いいたします。
    mail=mf3ba3c972r2g@softbank.ne.jp tel=090-2218-8351
    住所〒111-0053 台東区 浅草橋 3-20-16
    つまみ堂=伝統工芸「つまみ細工」専門店