「米沢屋」のあとがけソース焼きそば

今日のお昼は「米沢屋」。ケンミンショーで放送以来、客足が途絶えないみたいだ。後がけソース焼きソバなんて、俺の子供の頃には当たり前だったのになぁ。ちなみに、高校生頃まで、ソースあとがけが普通だと思って育ったのが俺です。

 

焼きそばの普通サイズは俺にはちょっと物足りず、息子2人を待たせて、俺だけ「米沢屋」の隣にある「三日月軒中町店」へ。俺が世界で一番敬愛するラーメン屋さん。

 

昼食後は、庄内平野を日本海へと流れる最上川、霊峰月山、秀峰鳥海山を一望できる県内屈指の景勝地「眺海の森」へ。目的は昆虫採集。やぶ蚊や虻と格闘しつつ、ハイキングコースを下ること約1時間。

 

お寺のある田園地帯でマムシを捕獲するわ、オニヤンマを捕まえるわで大盛り上がり。だが、目的のカミキリムシなどは…。

 

夜は焼肉「食道園」。たまたま並ばずに入れたが、入ってからがひたすら待ち。人手がいない上、超満席。肉は美味しかったですよ。