だから言ったじゃない。人の話はちゃんと聞けって。

ミクシィが「利用者第一」へ方針転換、「足あと」機能復活へ

今日このニュースを見て思った。ここまでわかりやすい「泥縄」を見たことがない。ここまで本末転倒な「手遅れ」を見たことがない。

いまさら過ぎるでしょ。足あと機能の話で去った人がこの復活で戻ってくるとは考えにくい。しかも今さら「お客様の声を聞かせてください」とか、ヘソでお茶が沸騰しちゃうわよ。

てかmixiってどこに行きたいの?足あとだけじゃなく、招待制を止めたり、月額課金型のファッションサイト運営してみたり、メルアド検索止めたり、モバイルゲーム系の後追いしまくったり、完全に迷走してるよね。初期のコンセプトを捨ててでも、より多数のユーザーを取りに行こうとして、TwitterやFacebookの真似して改悪しまくったのが敗因。思いっきりコケた感じ。そういやMySpaceも一度Facebookに逆転されてからは、凋落の一途だしな。

Facebookがmixiの月間ログインユーザー数を逆転! 1480万人を突破

この事実を突きつけられて、Facebookに完全に抜かれて、やっと危機意識が破裂して、対策。「みなさんのご意見をー!」って、どうなのよ。日本の企業って、取り返しがつかないところまで悪化しないと分からないのでしょうか。

なにが利用者第一でしょうか。つまり、今までは企業の論理優先だったって自白したも同然です。このままいくとmixiはMySpaceどころか、一太郎やセカンドライフみたいになるのかもしれない。

でも、まだ改善・回復策・浮上策はある。ちゃんと考えて取り組んでほしい。ヒントは「地域コミュニティ」だ!