正蔵VS喜多八落語番外地@浅草・ことぶ季亭

今夜は、待ちに待った落語会。「正蔵VS喜多八落語番外地」。場所は浅草・ことぶ季亭。柳家喜多八師匠は、俺の一番好きな噺家(といっても過言ではない)から。はな平君も出るし。

当初は、

林家正蔵「ガマの油」他1席
柳家喜多八「将棋の殿様」他1席
林家はな平 1席
という触れ込みだったが、開幕前に正蔵・喜多八両師が登場し、いきなり謝罪。「ガマの油」も「将棋の殿様」もさらってきてないからできない、ネタを変えますとのこと。全然OK。ネタよりも人柄が好きですから。

結果

林家はな平「黄金の大黒(きんのだいこく)」
林家正蔵「身投げ屋」
柳家喜多八「抜け雀」※左甚五郎ものはあまり好きじゃない。「ねずみ」もやるけどねって枕から。
<仲入り>
林家正蔵「西行鼓ヶ滝」※噺に出てくる三人は和歌三神(住吉明神、人丸明神、玉津島明神)の化身
柳家喜多八「だくだく」

 

楽しゅうございました。明日は、桂宮治の会@日本橋亭に行きます。

本当はその後、古今亭菊之丞独演会@ムーブ町屋ホール 出演:古今亭菊之丞(「らくだ」ほか一席) ゲスト:橘家文左衛門

にも行きたいけど行けず、日曜日は

第32回のれん噺おやじ四人衆 13:00開場/商売根問(五街道雲助)/一つ穴(柳家喜多八)/仲入り/雑俳(春風亭一朝)/芝濱(古今亭志ん橋)@お江戸日本橋亭

にも行きたいけど行けず。行ける範囲内で楽しみます。