早朝に焼き立てパンを買いに行くの巻

フランス人のように、朝ごはんに焼き立てパンを食べたくなり、先週からパン屋を探していた。焼き立てを食べたいわけであるからして、自宅から遠いお店では話にならない。京王線沿線、世田谷線沿線で探していたところ、梅ヶ丘駅前にあるというパン屋さんを発見。それが「パン・ド・ラサ (Pain de LASA)」。

 

先週以降と思ったら第1・3日曜と毎月曜日は休日だという。ので、大人しく今週末まで待っていたのだ。ようやくだ。待ちに待った、早朝パン屋。「朝一番早いのは?パン屋のおじさん!」というあの歌をようやく実を持って体験できるのだ。ってことで、朝3時頃に目が覚めるという修学旅行前の中学3年生のようなメンタルに。

 

6:30に起き、自転車漕いで、下高井戸から梅ヶ丘まで約10分。素朴なたたずまい。店内もことさらオシャレアピールはなく、俺好み。

 

時間が経っていたバゲットは想定外だッたが、それ以外のベーコンエピ、クロワッサン、メープルベーグル、キッシュ類、あんぱん、クリームパン等は焼き立て 美味。難点は自宅から自転車で往復20分かかる点。下高井戸~明大前付近に早朝6:00位から美味バゲット焼いてくれるパン屋があれば・・・

 

追伸:知り合いの信頼のおける料理人さんから「バゲットは焼き上げてから時間をおかないとおいしくないのです。そのお店、意図して冷ましているはずです。朝6時にちゃんとそれを用意する梅ヶ丘のパン屋さん、恐るべし。」とのコメントを頂戴しました。

 

えー、まじすか!そんな常識があったとは・・・。教えてくれて有難うございす。焼き立て熱々を、ぱりぱり言わせながらはふはふ喰いたかったので。今一つ感を感じたのは、そんな先入観があったからでしょうか。が、また今度買ってみます。次回はパンドミーなども。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    千鶴 (土曜日, 20 10月 2012 07:00)

    焼きたてパン、最高ですよね!!
    早朝にパン屋さんの前での香ばしい香りは、本当に至福の時(*^^*)
    できたて・アツアツをいただくのは、本当に贅沢~( 〃▽〃)

    バケットは時間が経ってからの方が美味しい、と言う知識は私もなかったので、勉強になりました♪

    少し前にホームベーカリーを購入しましたが…市販のパンは買わなくなったものの、
    やはりプロのパンが恋しいときがあります(´▽`;)ゞ

    だって古くからの小麦どころであり、洋菓子・パンが有名な土地。