柳家小ゑん・柳家喜多八「試作品 try77」@黒門亭

柳家小ゑん・柳家喜多八「試作品 try77」@黒門亭に。

 

柳家小ゑん:「饅頭こわい」
柳家喜多八:「錦の袈裟」 ※円菊師匠を偲んで。思い出しながら、早口で。
-仲入り-
柳家喜多八:「にらみ返し」 
柳家小ゑん:「稲葉さんの大冒険」 ※三遊亭円丈が喬太郎の師匠さん喬のために作った噺とのこと

円熟の話芸。まくらが長ければいいってもんじゃない。志ん朝師匠のように話にすっと入る方が粋だ。江戸っ子は粋じゃないと。野暮だねぇ。芝浜とか長い噺、めくら滅法に礼賛し過ぎじゃね?的な話。とかもろもろ。喜多八師匠、超かっこいい。ますます好きになりました。

 

でも「落語教育委員会」、まだ買ってません。ごめんなさい。こないだ道楽亭で買っておけばよかった…。タイミングが…。