仙台でそば&そば

久方ぶりの仙台出張。出張と言えば、もう土地土地のものをたべることが最大の楽しみ。

 

仙台と言えば牛タンだが、美味しい牛タンは先だって四谷でタン能したし、捕れたての新鮮な魚介ってのも多少抵抗があるし、前日から悩みに悩んで、決めかねるまま仙台上陸。打ち合わせまではたっぷり時間がある余裕の上陸。さすが俺。

 

駅構内をぶらつくと、「復興応援!石巻焼きそば」の文字が。これだ!と思って店先に立つ店員さんに「石巻焼きそばって、どんなのですか?」と聞くも要領を得ず、不安を抱えたまま入店するも、不安を抱えたまま食し、そのまま出店。ううむ。残念。

 

気を取り直して、お気に入りの団子屋さんで餡団子を。間違いない!ここの団子は間違いないのだ。

 

まぁまぁ完全に気を取り直し、アーケード街をぶらり旅。アーケードに名店なし(?)の教えに従い、一歩外れた路地で「中華そば」の看板発見。お客もそこそこ入っているし、「よし!リベンジだ」と勇んで入って食すも。食すも。食すも、ううむ。残念。

 

仙台で個人的“孤独のグルメ”を展開し、意気揚々と帰京する予定が・・・。帰宅後、ランチ選びに失敗した(美味しくなかった)件で「逆・孤独のグルメ」と家人に揶揄されている俺っていったい・・・。