立川談春独演会@有楽町朝日ホール

立川談春独演会@有楽町朝日ホール。初めての談春。

 

巧いとか下手とか、そういうことではなく、好き嫌い、相性みたいなもので言うと、俺とはちょっと…という印象でした。すごく本格派で巧いんだろうけど。

 

笑いの量とか、今風だとか古風だとか、そういうことでもなく。勇気をもって言うと、そんな感じ。他所は他所、うちはうち。他の人は他の人、俺は俺ということで。同い年だから、もっと親近感が湧くかと思ったけど、そうでもなかった。もっと聞くと違うのかな。でも、一回で惚れちゃう噺家さんのケースは多いしな。

 

大きな場所というのも俺の好みとは違うなぁ。顔の表情が見えない、豆粒。なんか肩透かしを食らった気分で、落語と言うものを楽しめなかったです。

 

う~ん、残念。