こしら一之輔 ニッポンの話芸@成城ホール

「王道の中の型破り」春風亭一之輔と「掟破りの秘密兵器」立川こしら。「将来の大看板」一之輔と「永遠の異端児」こしら。この異色の顔合わせによる異種格闘技マッチ「こしら一之輔 ニッポンの話芸」を観に行ってきました。

 

立川こしら「禁酒番屋」

-仲入り-

春風亭一之輔「蝦蟇の油」(こしら的表現によると「かえるラーメン」)

春風亭一之輔「味噌蔵」(こしら的表現によると「味噌ラーメン」)

ラストは広瀬和生&こしら&一之輔による鼎談。Dさんをチンピラと呼んだり、くのいちの話になったりと、楽しかった。

 

もともとは毎月興行だったのが、一之輔真打昇進とともに半年に一度になったという。が、もしかするとこれからは年に4回に昇格するかも?という期待が。ちなみに、昨夜の一之輔さんのツイート。勝手に転載。

 

帰宅。こしら一之輔の会は、演者もお客も、けっこう楽しい会ではないかと思う。どうかね。私は楽しい。前も帰宅してすぐにこんなこと呟いた気がするのだが、それが何か腹が立つ気もしなくもない(笑)寝る。

想像以上に楽しめた。こしらくんの前半を聞く限りはどうなるかと思っていたが、さすがは一之輔。その穴を埋めるというか、埋めるどころか、盛り土にして高い城壁、高い塔を築き上げて、これでもかこれでもか!と笑わせ、楽しませてくれた。どうか、来年からは回数が増えますように!2012年最後の落語会が、これで良かった。超満足。

 

来年早々、俺の好きな2人、柳家喜多八&春風亭一之輔の会もある。あぁぁ、楽しみだ楽しみだ楽しみだ。俺もがんばろう。