2012年の〆にふさわしい「ひずたけ」呑み

2013年最後の外呑みは、やっぱり「ひずたけ」。たまらない美味さに、途中かなり酔い良いに。店主夫婦(こういちさん・ともさん)の想いとこだわりがしっかり息づいていて、大変に心地よい。ぶれないお店。やさしいお店。豊かな時間を味わえるお店。お酒だけではない。雰囲気に酔うとはこのようなお店のことを言うのだろうと思う。

 

どんなお店でもそうだが、お店側とお客さんとの相性はある。「ひずたけ」に合わない人もいるだろうが、落ち着いたお店で、美味しいお酒と美味しい料理を堪能したい、と願う人もまた同じくらいいるはずだ。

 

★静かに飲みたい。

★美味しいお酒を呑みたい。

★美味しいご飯、旬の食材が生かされた料理を食べたい。

★一人が好き。一人で呑みたい。

★好きな人を連れて行って2人で呑みたい。

★少人数でしっぽり呑みたい。語り合いたい。

★お店の人と会話するのが苦手、おしゃべりが苦手。あるいはあまりそれを好まない。

★誠実な酒選びと、誠実な手料理を堪能したい。

 

こんなタイプの人間には「ひずたけ」が最高な気分と時間をもたらしてくれます。権威も何もないけど、ひずたけファンの一人である俺が保証します。