第5回 才紫・朝也二人会@新宿文化センター小ホール

午前中、春風亭朝也さんのツイッターに見入る。

 

受付で「朝也のツイッターを見た」と言えば予約料金(1,000円)でご入場になれます

 

えぇ?おぉ!これは行くしかない!

 

行って来ました。第5回才紫・朝也二人会@新宿文化センター小ホール。

 

中央大学落語研究会出身のOBの方たち企画による落語会。前座・林家つる子さんも出身だそうで。

 

 

林家つる子:「元犬」※正蔵師の弟子
桂才紫:「熊の皮」※巣鴨の「こんにゃく問答」よりも良かった
春風亭朝也:「二階ぞめき」
-仲入り-
春風亭朝也:「やかんなめ」※こないだの成城のときの方が良かった。二階ぞめき熱演で疲れたか?
桂才紫:「文七元結」※初演とは思えぬ。大勢が泣いていた。これは大儲け。

 

 

誰でも「文七元結」(ぶんしち もっとい)演れば、お客が泣くわけじゃないからね。俺から見る限り目頭押さえてた男女、いっぱいいたもんね。ちょっとだけ、出てきた時の“やっこ凧”みたいな仕草が気になるっちゃぁ気になるけど。

 

でも得した気分。ものすごく得した気分。当りだわ。

 

一之輔師からの、兄弟弟子勢ぞろい会(成城ホール)からの、朝也さんからの、巣鴨スタジオフォーからの、才紫さん。からの、今日。 

 

こういう「わらしべ長者」なことがあるから、落語会チャレンジはやめられない。自分の勘が当たるとうれしいしね。

 

朝也さんをフォローしといてよかった。元はと言えば一之輔師か。お二人には、これからもがんばって欲しいと思いました。これからちょいちょい木戸銭払いたいと思った次第です。