2月の終わりと落語教室

道楽亭の「三遊亭遊雀・小宮孝泰二人会」にも行きたかったが「柳家喜多八独演会《銀座の噺小屋》喜多八膝栗毛~冬之瞬」にも行きたかったが俺は「三遊亭天どん・古今亭志ん八(俺たち生徒の)勉強会」を取ったのだ。ホメてほしい。あー、もっとホメられたいっ!?おーとなーにホメらーれたーい。(パクリ)

という感じで、今夜は天どん先生の創作落語教室。迷うことなく、自由が丘に向かいましたよ俺は、ええ。

今夜は古今亭志ん八さんも来てくれた。講義後恒例の打ち上げでは天どん先生の真打昇進時の新しい名前の話になった。志ん八さんはどんぱちさんと呼ばれていた。俺もそう呼んだ。

 

落語という共通の趣味を通じて、人の輪が広がるというか、俺の人生も広がるというか、そういう感覚って初めてなので、とてもうれしく思っている俺なのであった。

 

先生、教室の皆さん。仲良くしてくれてどうもありがとうございます。来週もきちんと行きます。やっぱ1回の顔合わせじゃだめだね。4~5回目からかね、こんなに楽しくなってくるのは。

 

創作落語教室的には、宿題出してくれないと、自分でモチベーション維持するのが大変ですが、自発的に作品書いていきます。落語人脈的には最高です。

 

あ~、打ち上げの時、ブログ用に写真撮れば良かった…楽しすぎて忘れた…

 

なんだよー(パクリ)

 


〔告知〕真打昇進!三遊亭天どん先生の『聞かせたくなる落語塾』のお知らせ

落語を覚えて話したい方にぴったりの講座
場所:中央区銀座2-5-4ファザード銀座
日程:4/10(水)~/第2・4水曜日・全6回
時間:19:30~

お問合わせ:産経学園 銀座おとな塾 03-5250-0719