瀧川鯉昇・三遊亭白鳥「爆笑噺対決~問答無用~」@新宿文化センター

瀧川鯉昇・三遊亭白鳥「爆笑噺対決~問答無用~」@新宿文化センター・小ホール。


瀧川鯉〇:「たらちね」
瀧川鯉昇:「鰻屋」
三遊亭白鳥:「時そば」(大笑いしました。いやぁ笑った笑った)
-仲入り-
三遊亭白鳥:「メルヘンもつ半分」(掛け捨てかと思ったら他所でもやってるんすね。ここだけの話、ドラえもんの時点でサゲが見えてました)
瀧川鯉昇:「質屋庫(しちやぐら)」(師の十八番。良い噺聞かせてもらいました)

 

ところで白鳥師が枕で振っていた瀧川鯉昇師匠の 「時そば(蕎麦処ベートーベン)」。どっかで聴いたことがあるのに、どこでだったか思い出せず、気持ちが悶々としたまま。どこで聴いたんだっけなぁ。

 

 やっと思い出した。MXテレビの日曜朝の「一朝一席」だ。あーーーすっきりした。