柳亭小痴楽勉強会@神保町

柳亭小痴楽勉強会“SHINING”@神保町・らくごカフェに行って来ました。小痴楽さんの独演会、勉強会にはすべからく出席するようにしています。

 

柳亭小痴楽&春風亭昇也:トーク(グダグダと。いや俺は好きよ。こういうの)

春風亭昇也:「持参金」

柳亭小痴楽:「磯の鮑」(ネタ下ろし。こういう与太郎モノが存外似合うと感じました)

-仲入り-

瀧川鯉○:「松竹梅」(飛び入りゲスト。昇也さんに連れてこられた)

春風亭昇也:「看板のピン」

柳亭小痴楽:「だくだく」

 

3時間近く?いやー長かったし、疲れた。でも、柳亭小痴楽ならこれはあり。なんてんだろう、小痴楽さんには色気とも違うな、なんてんだろう、華かな。華を感じる。まだ大輪じゃないけど華を感じるんす。芸人らしさかな。親父さんのDNAは生きているんだねぇ~。

 

しかしなんだね。こないだの「遊雀式」に「深夜寄席」、そして「小痴楽勉強会」と、なんだか昇也さんづいている今日この頃の俺。今夜のような二人会(笑)もそうですが、がちの一人勉強会にも足を運んでみたい。

 

まずはあれだな、31日の道楽亭だな。(明日の勉強会には行けないので)