黒門亭の土曜日2部。白鳥師

午前中、東銀座行って仕事のようなおしゃべりをして、日比谷まで歩いて、千代田線乗って湯島駅で降りて、ボリューミーなカツカレーを食べて自分に喝を入れて、土曜日の黒門亭2部。

 

白鳥師が出るからだろう。満員札止め。きつきつの落語協会2階。新しい靴下履いてきてよかった。ここ来るときは新しい靴下必須ね。

 

林家けい木:「検問」

桂才紫:「武助馬」(俺、実は才紫さんファンだし)

春風亭正朝:「風呂敷」(ベテランの味)

三遊亭白鳥:「いたちの留吉」

 

囚人番号「子(ね)の1365番」に始まり、最後兵衛、粗忽長屋、ちりとてちん、大したことはない噺家某師、ポケモン似の某師、井戸の茶碗、猫の皿、「このまるたんぼう」、居残り佐平次ならぬ居残りメイド喫茶、ぐつぐつ、大工調べならぬマック調べ、紙くず屋などのエッセンスを散りばめた白鳥バージョンの「いたちの留吉」。超堪能いたしましたよ。

 

この興奮冷めやらぬまま、高円寺へ行って

 

落語事典探険部@座・高円寺2/19:00開場/3,000円全席指定。勇猛果敢に復活演目に情熱を傾ける各師匠!彦いち『徳利亀屋』 遊雀『薬違い』 白酒『喧嘩長屋』 天どん『天狗山』 木戸銭3000円座高円寺2

 

を観たかったのだが、落語事典探険部よりも宅呑みを選択。まぁ、仕方がない。

 

で、食べて呑んで映画観て、今。寝ますわ。

 

明日は自宅で映画観てからの、三遊亭楽大&春風亭昇也@道楽亭。