桃月庵白酒・春風亭百栄『爆笑噺対決~まっぴらごめんねぇ』@座・高円寺

待ちに待った白酒・百栄二人会桃月庵白酒・春風亭百栄『爆笑噺対決~まっぴらごめんねぇ』。

 

同じ夜に開催された「天どんくんと一之輔くん6@中野」や「兼好独演会「人形町噺し問屋その39@日本橋社会教育会館」を押しのけて、泣く泣く諦めての白酒・百栄二人会。おまけに座席が何と最前列中央というくらくらするような最高席。観る前からこっちの緊張は否応にも高まります。

林家 扇 :「ざる屋」
桃月庵白酒:「粗忽長屋」
春風亭百栄:「マザコン調べ」
-仲入り-
春風亭百栄:「四題噺」(「ジャム浜」と名付けた人、天才!)
桃月庵白酒:「天災」

百栄先生の「四題噺」は先日の百栄勉強会@黒門亭で観たネタおろし(?)でのネタ。その時は演目名を知らず(決まってなかった?)俺のブログには「芝浜・改」と勝手に書いてありますが、どうやら正式名は「四題噺」らしい。

 

人間の内側に「静かに潜む狂気」を描かせたら百栄先生は天下一品なんじゃないだろうか。ご本人は古典ベースに、息抜きに新作とおっしゃっていたが。

4月20日の「よってたかって」の枕からの本題。俺、それも行くんだけど、また同じ噺を聞くことになるんだろうか。違うことを祈る。面白いんだけど3回は聞きたくないんだが、どうなることやら。

時にこの「四題噺」。ツイッターで早速「ジャム浜」と名付けてる人がいました。あなた、天才!です。だって、「四題噺」よりも「ジャム浜」って名のほうがピンと来るもの。でもそうすると、あれかな。談笑師の「シャブ浜」と似ちゃうから、あれなのかな。ともかく好きです、百栄先生。

さてトリの白酒さん。先の百栄先生の「四題噺」を「悪ふざけ」と一刀両断したのは小気味よい。毒舌家だけのことはあります。いやぁ、堪能堪能。「落語聴いたぜー」という満足感に満たされました。90%くらい。いやこれは相当の高得点ですよ高得点。だってごらんなさい。言葉が次から次へと溢れ出て来ちゃってもう。

20日の「よってたかって」とか、27日の「ザ・菊之丞」のゲスト出演で白酒さんを聞くことになるのも楽しみで楽しみで。ただ、独演会が取りづらいのが玉にきず。人気もんだからなぁ。扇辰・白酒の二人会@湯島には…あ、いけない行けない。他の会を予約しちゃったんだった。残念。


7月13日(土)桃月庵白酒・三遊亭兼好二人会/14:00開演@三鷹市芸術文化センター。これを狙うぜ!白酒・百栄二人会とはまた違った面白さが待っているはずだぜ。白酒・兼好二人会。

ちなみに、ツイッターで調べた演目

天どんくんと一之輔くん6@なかの芸能小劇場/三遊亭天どん・春風亭一之輔各2席(新作落語を含む)

オープニングトーク
ふう丈:「ビニール傘」
天どん:「宮戸川(上)」
一之輔:「 クラブ交番」
-仲入り-
一之輔「錦の袈裟」
天どん「おせつ徳三郎(花見小僧)」

 ----------------

兼好独演会「人形町噺し問屋その39」@日本橋社会教育会館

笑ニ:「饅頭こわい」
兼好:「締め込み」
ナオユキ
兼好:「五人廻し」