第四回「ザ・菊之丞」古今亭菊之丞独演会@ムーブ町屋

第四回「ザ・菊之丞」古今亭菊之丞独演会@ムーブ町屋

柳家まめ緑:「桃太郎」
古今亭菊之丞:「幇間腹」
-仲入り-
桃月庵白酒:「替り目」
古今亭菊之丞:「井戸の茶碗」

菊之丞師の「幇間腹」は今年すでに3度目だが、観れば観るほど熟練されてきているように感じる。水を得た魚のごとく、生き生き伸び伸びと演じているのをびんびんに感じる。本当のこの噺は師の十八番なんだろうなぁ。

 

外連味たっぷりにきっちり演じる菊之丞師。俺が嫌いな、いけすかない鼻につく噺家連と似ているようで、その差は大きい。端正で洗練されていて、その上、客 にへりくだれる。道化を演じられる。役者じゃなくて芸人である点。この差は非常に大きいよなぁ。菊之丞師と文菊師は、ここが違う。

 

すっかり満足した終演後は地下で一杯。良い気持ち、心持ち。