講談研究室親子会@お江戸日本橋亭

講談研究室@お江戸日本橋亭

 

神田真紅:「里見八犬伝. 犬塚信乃」

神田松之丞:「雷電為右衛門・初土俵

神田松鯉:「無筆の出世」

-仲入り-

【役者伝特集】

神田松之丞:「淀五郎」

神田松鯉:「名人小團次」

 

第8回グズグズ寺で初めて見聞きして以来、大ファン、虜になってしまったのが、神田松之丞さん。もはや浅い大ファンです。個人的には狂気系(人殺しもの)が好きなのですが、今夜も高座を支配していて楽しい時間を過ごせました。

 

第一、声がいい(以前も書いたけど声優仕事が十二分に勤まるレベル!天からの授かりもの!)。意気がいい。人柄がいい(はず、きっと)。芸事に対する姿勢がいい。上手な芸人さんは舞台を支配できる人だと思っているので、まさに、松之丞さんはそれ。稀有な人ではないかと思う。「講談界のプリンス」と言われてるようですが、納得。今後の講談界の屋台骨になる逸材ではないかと強く思うのであります。

 

22(土)の百席、28(金)のグズグズ寺はもちのろん、7/7(日)の龍玉師とのマニアックな会も行きます。「第一回殺人研究会」だなんて、垂涎の企画だぁ