扇辰日和 Vol.48

扇辰日和Vol.48@なかの芸能小劇場

入船亭辰まき:「道具屋」
神田あおい:「大名花屋」
入船亭扇辰:「三枚起請」
-仲入り-
神田織音:「黒田節の由来」
入船亭扇辰:「竹の水仙」

 

俺は入船亭扇辰師匠が好き。ゲラゲラ大爆笑と言うより(笑えた方が一番いいけど)、「ザ・芸」「ザ・落語」みたいなもの、「扇辰スタイル」を観たくて感じたくて、それを期待して落語会に通ってしまう。今夜もそういう(俺の一方的な勝手な)期待には十二分に応えていただいたと思う。

 

基本的に俺は疲れてる感じを客に与える噺家さん(「登場の仕方 with 疲労感」な噺家さん)が好き。柳家喜多八師匠、入船亭扇辰師匠、瀧川鯉昇師匠、三遊亭遊雀師匠、三遊亭天どん先生など。