第10回グズグズ寺(寺入り前)

第10回グズグズ寺(寺入り前)

 

春風亭昇也:「だくだく」
春風亭柳若:「町内の若い衆」

瀧川鯉八:「我が組織」

-仲入り-

三遊亭小笑:「松山鏡」

神田松之丞:「中村仲蔵」

 

昇也さん。俺、期待し過ぎているのかなぁ。グズグズ前提のネタおろし会だから、その辺、ハードル下げて観るべきなのかなぁ聴くべきなのかなぁ。かなりできる噺家さんだと思っているだけに、超グダグダな「だくだく」でした。

 

初めて聴いた鯉八さん。いいわぁ。なに、この雰囲気。ストーリ的には最後の最後、サゲ周辺が、ちょっと、ん???ではあったものの、噂通りの不思議さ、他を圧倒するオリジナリティに心打たれました。来週の鯉昇一門会、ますますもって楽しみです。

 

小笑さん。もっとグダグダ寺じゃない落語会でしっかり聴いてみたい。一度聴いただけで「あ、もうういいや」と感じる噺家さんも少なくない中、判断に迷う。2度聴いたくらいで判断しちゃいけない。そんな風に思える噺家さん。鯉八さん、小笑さんには、多少天どん先生がダブるなぁ。

 

松之丞さんは毎度ながら、ネタ下ろしのレベルを大きく抜きんでた完成度。一人だけ大きく意識が違って見えます。20数人をごぼう抜きした一之輔師のことを枕に入れるあたり、相当な職業意識、ハイレベルな芸追求心、プライドを感じました。明後日土曜日。黒門亭に文雀師を聴きに行くか、あかぎ寄席に行くか迷っていたのですが、今夜の松之丞さんを観て決めました。日曜日は神楽坂に行きます。

 

今夜の会を聴いて、もう、これ以上グダグダ寺には行かなくてもいいかな~って思ってたけど、8月の会には鯉八さんが出るとのこと。これは観に行かざるを得ないな。